東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
というわけで内装へ
外装でいろいろ悩みましたがとりあえず落ち着いたので
内装へ・・・というか内装が落ち着いたので外装も落ち着いたのかも。

焼き菓子をおく棚や

焼菓子の棚


これは工房と店頭を仕切る扉

仕切りの襖?


かわいらしいピンクの壁が
茶色の棚や扉で落ち着いてよかったと思います。
写真だととても広く感じますが実は・・

ところで早く新しい工房で腕をふるいたいもんです。
肝心のケーキやお菓子の紹介をしたい!
来週あたりよりボチボチ・・


別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピンク色って難しい・・・
先週は、外装のピンク色であれこれと悩んだ一週間でしたね。
なんといっても店の顔なんで・・・

外装の塗装が一通りされた後、初めて見た時に
何かしっくりこなかったんですねぇ。

あんまりピンクっぽくないというか・・・
サーモンピンクというよりは、むしろ肌色っぽいような
はっきりしない色に思えて気に入らなかったですね。

で、それから、いろんな人に見てもらって意見を聞いたり、
自分で何パターンかのシュミレーションを作ってみたりと、
もちろん業者さんとも話し合いました。

まぁやり直しはやってくれると言うので、ひと安心。
あらためて、少し時間をかけて考えてみることに。

内装の工事はその後も進んで、什器も入ってみると
心境の変化が・・・別に変じゃないかも!?

初め外装だけで見た時と違う印象になってましたね。
180度方向転換で、めでたしめでたしというわけです。

外装


それにしても、ピンクって難しい色ですねぇ。

床


この床かわいいでしょ?

最近お店の周りでうろうろしていると、
「何屋さんができるんですか?」とよく聞かれます。
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
外装の色が気に入らなくて
先日の写真の外装に色が塗られましたがッ
どうしても気に入らなくて業者に塗り直しをお願いしました。

コンニャロ~ ニャー!!!

ニヤー


ということで 
久しぶりに猫のミルちゃんの登場となりました。 
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
PINK!PINK!PINK!
内装の壁がピンクになりましたオンプP1


店舗の壁をピンクに塗りました


店舗の壁をピンクに塗りました


やらしくない?画像より実物の方がいい感じの色ですよ!
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パリの街角!?
ここはどこ!?パリの街角!?
「墨田区立花」ですって。

あっという間にこの様になりました。ディズニ~ミッキー
隣の自動販売機がどうも・・・
外装工事始まりました


しかし隣店は西部アメリカ~ン
先日お話した(ステーキハウス ビリーザキット)

そのまた隣はまたパリ!?
スタイリッシュなステキな建物です。
(RUMI TACHIBANA BALLET)
橘るみバレエスクールさんの新スタジオだそうです。
・・・土地名「立花」と「橘」るみさんなにか関係あるのでしょうか?無いか・・
生徒さんやお母様達がレッスンの帰り等に
ケーキ買って帰ってくれるとうれしいなあ~・・
でもバレエ習ってる方は体の為にケーキ食べないのかなあ~?
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
店舗のイメージスケッチ公開
もう既に、内外装の工事が始まっていますが、工事の進行状況を
画像で紹介していく前に、お店のイメージを見てもらおうと思います。


まずは内装のイメージから!

内装のイメージスケッチです


お店の間取りの関係上、売り場のスペースが三角形になってしまう
のですが、正面にショーケース、左側の壁と入り口右側に焼き菓子
の什器を配置と、無駄なく商品をディスプレーできます。

床、売り場奥の戸、什器類と全体に木目調の物が多く、大人っぽい
雰囲気ですが、壁紙は白ではなく落ち着いたピンク系にするつもり
です。

そして外装のイメージはこうです!

外装のイメージスケッチです


外装も落ち着いたピンク系ですが、この「落ち着いたピンク系」の
色っていうのがなかなか難しいですね。

お店のロゴ看板は、正面に取り付けるのはやめて、横看板に
してもらいます。
正面には、代わりにお店の名前を入れるつもりです。

デザイナーさんとの打ち合わせで、私は「パリの街角にあるお店
のイメージ」と伝えていたんですが、いきなり完成度が高くて
驚きましたよ。

今後いくつか修正があると思いますが、基本はこんな感じです。
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猫のミルです
猫のミルです


我が家の猫ちゃん、ミルです!

因みに、ミルメルシーズというお店の名前は、この子から取った
のではありませんよ!

1年位前にジョギング中の父親が、荒川の土手で捨てられていた
子猫ちゃん達を見つけて、その中からこの子を拾ってきました。

やんちゃ盛りで、最近は近所ののら達を家に連れて来たりします。

のら猫といえば、下町って本当にのら猫の数が異常に多いです。
我が家の近所だけも何十匹もいますよ。この辺だけですかね?

実はこの子は2代目でして、先代のミルがいました。

この子が拾われる数ヶ月前、同じく父親が荒川でジョギング中に
先代を拾って来たんですが、その時は捨て猫の箱が2つあった
そうです。

先に見つけた箱から1匹を拾い、しばらく歩いて行くと、また箱が
あって、その中の子の方がかわいかったからと、先に拾った子を
そこに置いて(!)先代の方を拾って来たという話です。
勝手にトレードされてしまった猫ちゃんの運命は・・・

先代のミルは、生まれて間もない赤ちゃんで、母親が愛情を込め
育てていましたが、残念ながら数ヶ月しか生きられませんでした。

でも、2代目のミルは無事ここまで成長してくれました。
元気に先代の分も長生きしてほしいです。
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SHOPのロゴイメージです
SHOPのロゴイメージです


このロゴに決定しました!

イメージは、ずばり、ヨーロッパの街角にあるようなお店の看板。

このデザインにたどり着くまでには、四角や三角といろいろ作ってみ
たんです。もう悩みまくりました。

ロゴのデザインなんて、全く初めての経験だったんですが、自分の
店なので、どうしても自分で作りたかったんです。

色は、濃いピンク色にしました。お店の内外装もピンク系の色を使う
つもりです。

このロゴは、お店の横看板として、また商品の包財等に取り入れる
予定です。

でも、細かいところは後で変更するかも知れません・・・悩みます。
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Googleマップ載せました
お店の地図をブログに載せたいなと思って、あれこれと試した結果、
このようになりました。

目立つようにトップページの左上にしてみたんですが、どうですか?

お店の電話番号が決まっていないので、Googleマップ上でお店の
登録はしていませんが、この地図の大体中心辺りが、もうすぐ私が
ケーキ屋をオープンする所です!

東武亀戸線の小村井駅からすぐ近くなんですが、ちょうど明治通りと
丸八通りのぶつかる交差点で道幅がとても広くなっている所です。

並びには、まるで西部劇のテーマパークのようなステーキ屋さん、
ビリーザキッド、橘るみさんのバレエスタジオ、角に吉野家の3軒が
並んでいます。


地元の方なら、ビリーザキッドの隣と言った方がわかるでしょうか?
看板がとてもインパクトありますね!

こちらが本店だそうです


こちらのお店、学生時代からその存在を知ってはいたんですが、
つい先日、初めて中に入りました。こちらが都内各地にあるお店
の本店だったんですね。

外装のインパクトに負けず劣らずのアメリカンな内装、カウボーイ風
にジーンズを着こなすスタッフの皆さん、まるで西部劇のテーマパ
ークに入ったようで楽しいです!

メニューもアメリカンサイズでボリュームがあって、私は500gの
ジャンボハンバーグをいただきましたがとてもパンチがありました!

次回は、仕事帰りにぜひステーキを食べたいと思います。


ビリーザキッドさんの左隣です


そして、向かって左隣が私のお店になります。
電気工事が始まったばかりで、まだスケルトンの状態です。

店のシャッターを眺めていると、これからのことがいろいろ頭に
浮かんできてワクワクします。

もちろん不安もあります・・・最近夜眠れません。

でも、この物件に決めて本当に良かったと思っています。

物件を決めるまでの約10ヶ月間、不動産屋を50件以上
回りました。
物件もたくさん見に行きました・・・最終的には実家から一番
近いこの物件に決めました。

飲食店を営む大先輩である父親が、「こういうのは縁なんだよ」
と言っていました。

この縁を大切にしていきたいと思います。
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雪の日にYUKI はブログを開設します
今朝起きたら、東京の下町に雪が降ってました。屋根には10㎝
近くの雪が積もってます。

さ、寒い、外に出れない・・・

そこで唐突ですが、今日からブログを始めることにしました。

下町の雪景色


実は、私はこれから墨田区の立花でケーキ屋を始めるんです!

だから「ブログでお店の紹介をしていきたいな~」と前々から
思ってたんですが「ブログ」というもの初めてなので中々・・・
雪がいいきっかけになったんだなあ。

お店は3月中の開店をめざしてます。

名前は MILLE MERCIS (ミル・メルシーズ)といいます。
フランス語で、「1,000回ありがとう!」っていう意味です。

つい先日、やっと物件が決まって、めでたく契約となったばかり
なんですが、最終的にこの物件にめぐり合うまで10ヶ月近くを
費やしました。

日々の家賃はもう発生しているんで、あとはやるべき事をどんどん
やっていくだけです。

お店はこんな感じ・・・・って、今日は何も載せるものがない!

近々、お店のイメージとかいろいろ載せていきます。
別窓 | ケーキ屋の開業 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
