東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チンチラ の ちぐ
ミルメルシーズと全く関係ありませんが
これが チンチラの ちぐ だー

「チンチラ」とは 猫でもない ねずみでもない りすでもない うさぎでもない

チンチラ」なのですうちのちぐちゃん
ちぐ


動きが早いのでよい写真がなかなかとれません
ちぐ2
反省

別窓 | チンチラ の ちぐ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴット が 焼き上がりました
ミルメルシーズの
大人気商品 ゴット が 焼き上がりました
GOTTO

私が楽しみにしていたのを知っていたので
YUKIが「ゴット出来ましたよ~」と連絡くれた時
さっそく買いに行きました
作るのに手間がかかるのでなかなか出来なかったそうです。

ホント見ただけで手間がかかってるよね!

地層のように見えるのは
「チョコクッキー」「チョコ」「クッキー」「チョコ」「パイ生地」「チョコ」・・・(繰り返し)
見た目はまさに芸術品
これを味わうには!横から食べること!
上から食べたらこのいろいろな味、いろいろな感触が楽しめないですよ!
特にパイ生地の「サクッサクッ」がたまりません
あとは「食べ応え」っっす
飯代わりにもなりそうなボリューム

まさに「男のスイーツ」と言いたいところだけど
スイーツにうるさい私の女友達もゴットで納得
みんなが大好きです
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お宮参り と 茅輪くぐり
日曜日に息子コウセイのお宮参りに行ってきました。

雨降ってましたけど・・・

本来お宮参りとは生後約1ケ月で行うものですが
不幸があって出来ず

コウセイ3ケ月目のお宮参り

宮参り
いい子にしていてくれました

写真は
衣装を無料で貸してくれるとのことで
例にもれず「スタジオアリス」で撮りました。
友人からあそこで撮ると
「思ったよりお金がかかるよ・・ふふ」と言われていて

「金はかけない」と心して行ったのに・・・

意味がわかりました・・・無念です
「うちの子かわいい~」という気持ちをうまく使うのです。
店員さんはプロっす!いろんな意味で感心!!

そして氏神様の
「飛木神社」で御祓いをしていただきました。

宮参り2


ところでこの神社にある「輪」をご存知ですか?

茅(イネ科)で作られた「茅輪」といって
6月末に(夏越の祓)として「茅輪くぐり」という無病息災を祈願する
年中行事があるそうです。

飛木神社ではちょうどこの日に
今年のこの茅輪が出来たばかりでおそらく・・
私たちが1番にくぐったのではないかしら?

ラッキーな気持ちになりました
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
!新発売 タルトアナナス!
!タルトアナナス!
アナナス

アナナスとはなんぞや!?
アナナス
これアナナス

「パイナップル」ですから~
アナナス花言葉→あなたは完全 たくわえる)←???

すごくパイナップルの味が濃くておいしかった
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
「坂崎商店」さん
ミルメルシーズのすごい近所に
「坂崎商店」があります。

酒屋さんです

さかざき

坂崎・・坂崎・・・坂崎・・・坂崎!?

あっ!!!
さかざき2


メリアーン! (歳がわかるって)
ご実家だそうです。

別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くわずいも と ハイビスカス
夏だな~と思えるのは
植木や観葉植物が変化してゆくときです。

今年は「くわずいも」にこんなものが生えました。

花なのでしょうか?
くわずいも

最初固い棒みたいな葉が生えてきたなあ~と思ったら
パカっと中から白い花粉の棒が・・
お雛様みたいです
しかも何本も生えてくるんですよ。

そして今日は
ハイビ

大きなハイビスカス

一昨年は冬を越すことができなくて失敗・・枯れました・・・
去年買ったハイビは冬を越して成功です!

ハイビスカスはまるでケーキのよう。
綺麗だし気分が明るくなって
食べたことはないけどね。

別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ゆず」 ヴァローナ社のシヴァラ・ラクテ
これが

ゆず
ゆず


うまさのポイント
バローナ社のシヴァラ・ラクテというチョコと
四国産のゆずソースを使用した贅沢な大人の
チョコケーキだそうです

なんか「ゆず」っぽくないな~と思ったら
チョコケーキなんですね。
これは私味見してないな~・・
ゆずもチョコも好きだけど二つの組み合わせってどうなんでしょう?

それにしても
「バローナ社のシヴァラ・ラクテ」ってなんかすごく高貴な響きセレブ~

ひっ!ネットで見たら
ヴァローナのハートチョコ10個詰め合わせ20,000円ってのがある。
20,000円!?
どうやら本当にセレブなチョコらしい。

ふむふむ
「ヴァローナ社」はフランスの老舗
JIVARA RACTEE
ジヴァラ・ラクテ 40%
カカオ分40.0% 糖分36.0% ミルク23.5%
ヴァローナのグラン・クリュシリーズの特徴を備えた、豊かなキャラクターを持ったミルクチョコレートです。天然ヴァニラとモルト、それに未精製糖のほのかな苦味のある独特の味わい。甘さを非常に抑えた持続性のある風味が特徴です。

こりゃうまくなきゃおかしいぜっ!

別窓 | ミルメルシーズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スフレ と ゆず
ミルメルシーズが開店してもうすぐ3ケ月・・・

ふと気がつけば・・さりげなく
ケーキの種類が増えている。

それは
「スフレ」と「ゆず」

スフレ
す

「最初からあったでしょ!」と思わせる堂々たるお姿

うまさのポイント
キリクリームチーズとサワークリームを使用して
ギリギリに粉を減らして焼いたので口溶けがよいのだ

定番だし
Kiriのクリームチーズきり
はおいしいし
おいしくて当然

「ゆず」はまた明日

別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
男のスイーツ ~ミルメルシーズの父の日~
男のスイーツを考えましたが
ミルメルシーズでは
焼き菓子の詰め合わせをご用意しております。

コーヒーと焼き菓子の詰め合わせ \2,300

男のスイーツ 2


焼き菓子の詰め合わせ \700

男のスイーツ


焼き菓子は
好きなお菓子を選んでくださいね!
いろいろ種類があるので選ぶの楽しいですよ~迷っちゃうけど

甘い物が好きなお父様喜んでくれるはず


別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マイクロトマト 
かわいい  マイクロトマト
マイクロトマト
こんなに小さいの小さいマイクロ


最初見た時なんだか解らなくて
「サクランボ?」 「ピラカンサ?」 「ナナカマド?」

トマトと聞けば 「トマト」 ではありませんか!!
ビックリ!なんてかわいいの~!
「マイクロトマト」というものだそうです。

これを使いスイーツを完成させる為
ただ今 YUKI は 奮闘中!

楽しみですね
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイトルを変えました
タイトルを「YUKI の ミルメルシーズ 」 から
 「ANE の ミルメルシーズ」に変えました


(ミルメルシーズ オーナーの YUKI が ブログを 続けられなくなった為、
   ピンチヒッター義姉が代わりにこのブログを続けることになった次第)

タイトルを変えたら
いよいよこのブログは「私のもの」になった気がするので

記念!? に

ここらで 「育児」 の 話題 !!

3月27日に息子「光世」(コウセイ)を出産しました。
やっと2ケ月ちょい 
「ヘラヘラ」笑ったり「あーうー」とおしゃべりしたり
すくすく育ってます。

あにっ と 笑ったり
ボケっ としたりう
ワーンおワーンA

きミルクはいて
く

今日は友人のJUNにやられちゃいました!

ただの写真で育児ネタなし・・

 
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
男のスイーツ
父の日に向けて
「男のスイーツ」について考えてみた。

「男のモンブラン」なんてかっこいいじゃん。
ちょっとマロンクリームをビターな感じにしてさ。

「男シュー(男シュークリーム)
声に出してみると「男臭」を連想させるなあ~

「男のショートケーキ」・・イチゴがなくてスポンジとクリームのみで勝負

「男水のゼリー」・・色が透明ではなくなりそう・・

等など考えながら
ネットで「男のスイーツ」で検索したところ

趣味が珈琲焙煎の「スイーツ番長」がいました。

番長


番長によると
女性と出会い、そして共に味わうスイーツは官能的。
 恋愛経験の多い男ほどスイーツを楽しんでいる気がします。
 つまりはスイーツ下手な男性は恋愛下手。
 スイーツも恋愛も沢山して生きる喜び、生まれた喜びをもっと享受しましょう
!」

おもしろいブログでした。


またファミリーマートは昨年2007年6月1日に
「男のスイーツ」シリーズを発売(今年2008年はやらないみたい)
男のティラミス 男の珈琲ゼリー 男のカフェラテ
ファミマ

調査によると
ファミリーマートのチルドデザート購入客層は[男:女=6:4]と男性の割合が高くなっていて
「甘いものが好きな男性が増えている」、「男性向けのお菓子発売」など
今、男性をターゲットにしたスイーツ市場が話題となっています。


だそうです。(2007年データですが)

そういえば私の周り男性も甘いもの好きな人多いです。
(「酒も甘いのもどっちもいけます」という人が多い)

2ケ月前に産まれた我が息子はどうなるだろ~
無理やりの登場
にやっ
2
 
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同僚の結婚5周年ケーキ 
同僚のOさんよ
結婚記念日5周年おめでとう

5


同僚のOさんは昨日結婚5周年!
わざわざミルメルシーズでケーキを買ってくれました。

そして「おいしかった」とメールでコメントをくれました。
どうもありがとう
彼の奥様はただ今妊娠6ケ月
産まれたら私の息子(YUKIの甥っ子)と戦わせようね

それでまた産まれたらお祝いケーキよろしくね

こんな感じ
これは私の息子「光世」のお祝いケーキ

コウセイケーキ

あ・・・同じデシタネ
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
