東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミルメルシーズのオリーブの木
ミルメルシーズの店の前の
オリーブの木
旦那と私で開店祝いにプレゼントした物

現在は地味にクリスマス色に染まってます
(先月はハロウィン色でした)
オリーブ

影ながら役に立とうとしてる
オリーブの木ですが
いつまで元気な姿を見せてくれるでしょうか?(ちょっと不安なの)
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コウセイ 赤ちゃんを見てそして
アッキー(2ケ月)のお家に遊びに行ったコウセイ

いつも自分が一番小さかったので・・・

自分より小さい自分に似た者を
不思議そうに見る
いっしょ

アッキーを起こしてもらって
写真撮影
いっしょ2

はっ!?
あ (アッキーかわいい 

あつ 
!手つないでる!
(コウセイ兄として? やるねえ~)
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いちごタルト
いちごタルト

シンプルなので
値札のコメントがありません・・・

いちごタルト

でもなんて
いちごって
きれいでかわいくておいしそうで
インパクトがあるのでしょう


いちごタルト2 もう1枚 パチッ
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
11月3日 西沢渓谷
11月3日 西沢渓谷
(1年ぶり
 去年は妊婦でハイキングできなかったので・・)


紅葉が最高でした
(多分今年一番いい時期だったのでは?)
にし とりあえず西沢渓谷入口

1周通常3時間半

今日もコウセイは背負われて行ってきまあ~す
どんな紅葉、景色を見せてくれるのでしょう・・・ワクワク
にし2

つり橋有
にし3 にし4 すでにグー

渓谷脇を歩いてゆきます・・・
にし5
西沢渓谷といえばここジャーン
にし6

一応頂上というか折り返し地点の景色
(歩いてきた今までの景色もとても綺麗だったので・・
 特に頂上からの景色がすばらしく良いわけではないのです) 
頂上

下りは元トロッコ線路の道を歩いてゆきます
にし8 にし9 赤いっす

そしてなんと
終点(入口に戻った)に
山梨に住む友人が待っていてくれました

ビックリ (うれしい~感激です)

記念撮影 真子ちゃんでちゅ(コウセイと同級生)
にし10
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミルメルシーズのクリスマス
ミルメルシーズは
クリスマス模様になってました
くりす

クリスマスケーキの予約も始めたことだし
もうクリスマス色1色です
くりす2 くりす3 これは普通のホールケーキだけど
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東白髭公園にてフリマーケット
たまに錦糸公園でフリマしてるんだけど
今回は500円でフリーマーケットに出店出来るとのことで
「東白髭公園」近く?で初めて参加してみました

東白髭公園→墨田区の北端、隅田川に沿うような南北に細長い緑とレクリエーションの公園。
         東側には13階建の高層住宅が並び、リハビリ専門病院等をあわせ
         この区域一帯は江東デルタ地区の防災拠点。
         もし大地震や火災が起きた時には公園は避難広場となります。

 
その日は雨上がり・・・
8時半から始まりのところ
10時から開催ということになりました。

しかし・・・閑散 あ、雨上がりだもんね・・

fh

主催者の方が気を使って
「次回はもっと大きくやるから出店料は3000円なんだけど・・
 この領収書(500円)を持ってきたらタダで出店させてあげる!」
とのこと。

おおお~太っ腹! 下町っぽくていいね

別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハイハイ 始まる
その時は突然やってきました

11月13日木曜日前後より
こ 手をついておしりを上げる
しかし動けまいははは

11月14日
あ!?前にハイハイ!?2~3歩

11月15日
おとまちちゃん宅は広いので
あ!?本当のハイハイ!?5~6歩

11月16日 日曜日の朝
はっ!? 気づくとコウセイ一人移動しておもちゃで遊んでいる

はいはい うんしょ うんしょ
バタっ!
あ ワーン!!

まだまだヘタクソなハイハイですが
確実な成長にビックリ
(いよいよ部屋を片付けないと・・とほほ)

それどころか
つかまり立ちも
やあーっ  は


別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスケーキ予約開始
ミルメルシーズ
クリスマスのケーキ予約始まりました
(11月15日~12月15日まで承ります)
m

大事なお知らせ
こんな汚い写真ですみませぬ

説明しよう
クリスマスいちご
4号 約12cm(2~3人) 2500円
5号 約15cm(4~6人) 3500円
6号 約18cm(7~10人)4300円

クリスマス生チョコ
4号 約12cm(2~3人) 2600円
5号 約15cm(4~6人) 3600円
6号 約18cm(7~10人)4400円

マロンノエル
約15cm(3~5人) 3500円
マロンクリーム・カスタード・生クリームの3種のいクリームと
フランス産のマロングラッセを巻き込みました

ルージュ・ド・ノエル
約15cm(3~5人) 3500円
自家製イチゴソース・カスタード・生クリームを
巻き込んだ見た目もかわいい
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シナモン
おとまちちゃんに教わったこと

シナモンが男だった !!
しなもん2
がーん!! どう見ても女の子でしょ

しなもん モカは女の子 
あれ?もう一人真ん中の男の子は何だっけ? カプチーノ??

別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「コウセイ大好き」 おとまちちゃん
土曜日に「おとまちちゃん宅」に遊びに行きました。

おとまちちゃんより
「コウセイと遊びた~い」とお呼びがかかったの。
(コウセイの幸せ者)

おとちゃんは小学3年生→ ダンサー! アイドルみたいよ
もうコウセイをおまかせしていても安心
三輪車に乗せてくれたり
おとめ コウセイうれしい

おとめ2
「いないいないばあ~」 ぎゃはははは~っ

まちこちゃんは5才になったばっかり
→ 女の子だけど車好き
子供の気持ちがわかるおねえさんで仲良く一緒に遊んでくれた
こまち

バイバイの時は永遠の別れのように
かなり悲しんでくれた二人。
でも「おとまちちゃん宅」まで車で10分位なんだよ。近っ!

また遊びに行くよ~
(遊んでくれてありがとうね)
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミルメルシーズのモンブラン
ミルメルシーズのモンブランは
こんな形
モンブラン

友人宅に訪問時などに買って行くと
「なにこれ?」とよく聞かれるので。

古くからよくある
ブニブニブニ~って糸状のマロン味のクリームが
のってるのとは違うのです。

それとモンブランって甘すぎるイメージ。

ミルメルシーズのモンブランは
そんなイメージと違うので食べて見てくださいね
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
曳舟開発
東京スカイツリーの「押上」の隣
「曳舟」の開発されてるんです

ずいぶん前からこの看板が貼ってありました
ひき
「押上」とともに特に何もなかった「曳舟」が!?

と思ってたら
あれよあれよあれよあれよ という間に
ひき2 ひき3 おお、おおお~

曳舟 ひき4 どこ!?ここは?
東武曳舟駅の前
ここにイトーヨーカドーが来るとか
東武曳舟駅と京成曳舟駅がつながるとか うわさ?本当?
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
自転車を買った
コウセイを保育園に連れていくので
自転車を買いました
自転車 コウセイもう乗せちゃってます・・

いろいろ探したんだけど
重かったりゴツかったり「いかにも」って感じもヤダし・・
結局
JUNログさんの真似っこ自転車
気に入ってます

ブリジストンYUUVI 6.0
変速なし 点灯虫(ライト)付
色迷ったけど・・ベージュ
bs2008-2804.jpg


別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シャテーヌ
シャテーヌ 400円
くり

マロンムース 秋ですなあ~
あ、秋の果物といえば「柿」だけど
柿のケーキって聞かないね?どうなんだろ~?YUKI に聞いてみよう。

「シャテーヌ」とはフランス語で「栗」

つまりそのまま

でも「かぼちゃ」よりいいか。
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
アッキーとミウ
近所で同僚のDORAちゃんの息子
アッキー
予定通り9.11に産まれてきたすごいやつ
アツキ アツキ2
まだ2ケ月
皮がムケきってないような小さい赤ちゃん
(コウセイも5ケ月前はこうだったはず
 本当に忘れてしまうものですね)


そしてミウちゃん 10月19日生まれ
みう ほやほや~
少子化とはいえ
現実的に赤ちゃんはいっぱい産まれてきます。

ニュースになった墨東病院は墨田区
(たくさんの友人がここで出産してます)
五の橋産婦人科は私が産まれた病院
(とっても人気のある病院です)

身近な問題です
別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かぼちゃ
かぼちゃ 380円 

かぼちゃ

ハロウィンは終わってしまいましたが
「かぼちゃ」はみんな大好き!
色もオレンジで甘くって
まさにスイーツになる為の野菜だよね

かぼちゃについて
原産地はアメリカ大陸だけど
日本に伝わったのは17世紀に「カンボジア」より。
「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」になったそうな。
βカロチンやビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維 栄養たくさ~ん

「冬至にかぼちゃ食べると風邪ひかない」
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
墨田区の保育園事情
コウセイが行ってしまい
私の会社が始まる前までの
悠々自適な10日間

「保育園巡り」をしました。
公園みたいな広い園庭があり
学校や合宿所みたいな保育園もあり
保育園2

もっと小さくアットホームな保育園もあり
保育園

保育園3 栄養バランスのよい離乳食
どこの子供達も「だれ?だれ?」と寄ってきてくれたり
みんなすごく楽しそう~!
ホントに私が行きたいよ


墨田区の区立私立保育園事情を少々

1、墨田区の北の方は比較的入りやすく南の方はいつもいっぱい
  (立花 八広とか鐘淵の方)     (本所 錦糸町とか両国)

2、向島地区は保育園ない為「押上保育園」に集中
  「押上保育園」は一番人気

3、来年の4月入園の申し込み用紙は
  11月21日ころでまーす(区役所より)
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
