東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
牛嶋神社祭り 三囲神社大祭
9月の第二週目の週末は
牛嶋神社お祭りです

町内のお神輿
うしじま祭り

コウセイも頑張ってだしをひきます 「待って~」
だし たいこ

今年は三囲神社の大祭も重なって
忙しく賑やかなお祭りでした

みめぐり神社のにこりんぼう
にこりんぼう おこりんぼう いや・・たれ目のお稲荷さん コンコンっ

6年に1度しか拝めない
三囲神社の神輿
 渋くてかっこいい
みめぐり

8つの町会を廻ります
こうやって町会から町会へ受け渡しの儀式が行われるのです
懲戒

いっぱいお菓子もらえて良かったね
(何?コウセイのHARUちゃんを狙うその目は??)
友人
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミルメルシーズの夏季限定 ~メロンのショートケーキ~ 
ミルメルシーズの夏季限定
メロンのショートケーキ 380円

すみません~っ
夏季限定なのでもうすぐ終わってしまいますうぅっ
メロン

いちごのかわりにメロンをたっぷりのせてます。
メロンをたっぷり堪能して下さい
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パパ友と縁日
8月29日
パパ友が「今日は一人でアッキーの面倒を見なければならない」
(奥様はお仕事)と言うので

では
「保育園の縁日に一緒に行こう」ということになった

コウセイが5ケ月間
いわゆる「待機児童」←自覚なかったけど でお世話になった
以前の保育園です

ホントにいつも先生方尊敬しちゃうだよなぁ

手作りの
ジョーズたたき(ジョーズ役は先生のジョーズ手袋の手)や
金魚すくい(金魚はペットボトルのふたにセロファン)
ゆら  ゆらゆら

コウセイ真剣にお絵かき
(ペットボトルでお手製の花植容器を作ろうのスペース)
ゆらY

アッキーはイタズラしないように・・・(アッキーはもうじき1才 9.11の男)
あき

アキパパ パパが真剣に作ってるんですもの

ア、アッキーどこへ!?!?(歩き始めたばかりなのに) 
あきY アッキーは自由人・・・

その後、パパ友と地元のコーヒー店へ
とっても良いコーヒー店だったので
また別の機会に紹介しますね9
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Roasis ロアシス
8月23日
一之江に用事があったついでに
以前、JUNママに紹介された
~Roasis ロアシス~に行ってきました

会員制で(といっても全く料金高くない)
店内はこんな感じなんだけど
喫茶室

子供が遊べるスペースがあるんです(スタッフさんが見ていてくれるの)
ロイス
大人はある程度安心してお茶したり食事が出来たり・・・
いいお店だなあと思ってたのに

9月末で閉店だそうです・・・

なぜ!?
バンダイさん、イタリアントマトさん

そこで遊んだ
まだ小さいJUNとコウセイ
 思い出となりますね
以前
ちび

別窓 | ケーキ屋の開業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お盆の旅 ~TONE RIVER JAM09~
お盆の旅 やっと最終日 8月16日

キャンプ場をチェックアウト後
そのまま帰路に着く

東北道 混んでない・・・早く着きそう(名残おしい)

「どこか寄ってく?」
「たしか我孫子でフリーパーティがあったはず・・・」

「寄って行きましょう」

TONE RIVER JAM09
ステージ
とっても見ごたえありましたよ
イベント

利根川の河川敷なので
みなさん思い思いテントやタープ張って 人出も結構あって賑やか
いべんと3 イベント

コウセイもお菓子食べながら見学
時にノリノリ
イベント

最後の最後まで楽しい旅でした
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お盆の旅 秋田→福島県民の森キャンプ場
やっと 8月15日

目覚めた所は
秋田自動車道錦秋湖(きんしゅうこ)SA 

なぜココに泊まったかというと
お風呂があるからです。

「オアシス館」
こうやってSAからも入れるし
一般道からも入れるようになってました。 グッドです
オアシス

お風呂でスッキリした後は
南下です・・・どこまで行けるかな?

2日間車中泊したので
今晩は宿かキャンプがいいな
「福島県民の森キャンプ場」
予約が必要でしたが空いてるサイトがあったので
入れてもらえました・・どうもすみません
キャンプ2 テント貼りました
ば バナナで「カンバイ」

水辺 ハンモック ハンモック
設備が整ってるので
キャンプ場内で十分遊べたのであります。

景色も良かったし
いい景色

キャンプ 夜はスパゲティを作って食べました
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お盆の旅 ~男鹿日本海花火大会~
長い1日 まだ 8月14日 続き

秋田県を目指すことになった訳は
「第7回男鹿日本海花火」
花火 「行けたらいいね~っ」てな感じで・・・
(写真頂きました)

ブナ林を満喫した後
日暮れ時をガーっと秋田道を走り
見に行っちゃいました
「ドーン」 「ドーン」 デカッ
花火2
コウセイはまた目を丸くして見てましたが、最後の方眠くなっちゃったね
でも、見れてよかった

そうして
またまた秋田道を走り・・・

秋田自動車道錦秋湖(きんしゅうこ)SA で やっと就寝
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お盆の旅 ~岳岱自然観察教育林~
8月14日の続き
駒ケ岳下山後

やっぱ「白神山地」といえば「ブナ林」だよね~ということで

「岳岱自然観察教育林」に立ち寄りました。
駒ヶ岳北東側にあるブナを主とする天然林で
H4年に自然観察教育林として指定された。
ブナの実生稚幼樹、成木に至る生育過程が観察でき、
林内の歩道、案内板、ベンチも整備されている。


400年のブナ    「すっげ~!」 
400年

コウセイ林に消える
あ

300 
コウセイは所々で座りこんで「山の神様」か「木魂」か誰かとずーっとおしゃべりしてました。
話終わると「バイバイ」もしました。

ととろ トトロの世界でした

別窓 | コウセイと行った所 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お盆の旅 ~藤里駒ケ岳(黒石沢コース)~
13日のお昼に墨田区の自宅を出発

混んでません・・
どんどん走って行き
コウセイが飽きると時々休みを入れて

日が暮れても
どんどんどん走って行き・・・
夜になっても
どんどんどんどん走って行き・・・・

東北道「北上JCT」で秋田道に方向を変え
終点「二ツ井白神IC」で高速を降りる

キンコーン!「料金は1500円です」
おおお~

適当に車を停められる寝床を探して
寝たのは夜中2時頃だったかな?

「白神山地」といえば青森県ですが
白神山地は広いので秋田県にもわたってます。

秋田の方向に行ったのは訳があるのだ。

8月14日
白神山地散策コースでもある
藤里駒ケ岳 1158m 黒石沢コース
やま

「・・・また、これ乗るの?」
y

「乗っちゃいました」
や

ブナかしら?
立派な木 なでなで・・ 熊さんもなでなでしたのかしら?

き

田苗代湿原コースを進みましたが・・・
さわ  p
お花がキレイにさいてました
しゅく2 しゅく

いl

雨のせいか足場も悪く急坂になり断念。
引き返してコースを変更

なんとか頂上です(しかし頂上の景色は・・)三連敗
SYく3
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お盆の旅
お盆は
「高速道路どこまで行っても1000円」だったので
13日~16日で
「どこまで行けるか?」行ってみようということになった

なんとなく「東名」か「東北道」で考えたが
11日に東名が地震により崩れ
一部通行止めになったので
「東北道」で行くことに。

コウセイ初めての自分のかばんを持って出発
「中にお菓子入れてもらいました」
行くよ~っ
いくんだもん 行くんだもん いく

い
目指せ!「世界遺産 白神山地」!?!?
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DAKSHIN ダクシン
馬喰町の問屋街の中にある
[DAKSHIN] ダクシン
南インド料理 食べに行った
ダクシン店


私は「マサラドーサ」→サモサの具みたいのがクレープに巻いてあって
              カレーやチーズ等をつけて食べるの
旦那は「ビリヤーニ」 カレーをグツグツにてピラフの様にしたもの
「最高ですっ!」
ダクシン

コウセイは
店員さんからラッシーをもらい一気飲みっ
おかわりまでもらっちゃった
らっしー

そういえば
コウセイはインド人が好きみたい
すっごい笑いかけるんだよね~
だからインド料理屋さん行くといつもサービスしてもらっちゃう
SYUKU でも絶対「インド人は子供好き」


別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日曜日 おそうじと「わんぱく天国」
8月9日は
コウセイ大好きなおそうじ
そうじ

「もういい?キレイ?」
そうじ

おそうじしてくれたから
「わんぱく天国」に行きましょう

墨田区立の公園施設で、昭和62年(1987年)にオープンした。
 園内は「わんぱく砦」「わんぱく広場」「やすらぎ広場」の3ゾーンに分かれており、
 プレイリーダーと呼ばれるスタッフが常駐している。
 お山も小さいアスレチックも三輪車も工作室もあるんだよ。
 わんばく天国

わんわん 腕白天国 SYUKU2
「わーい」「わーい」「わーい」「わーい」 7ケ月前はすべり台に寝てたのにね

別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8月8日 お散歩と縁日
8月8日コウセイ
じっちゃんとお散歩の図

「何見てるの?」
じっちゃんと散歩

夜は
コウセイの従兄弟のKURAちゃんと縁日に

KURAちゃんはコウセイのお兄ちゃんみたいで
よく面倒見てくれます。喧嘩もします・・・
8月8日

縁日は
私の母校でもある中学校で毎年開催されるんだけど

今年も大盛況
墨田中学校
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヴェール
久しぶりミルメルシーズの生菓子のご紹介

「ヴェール」 380円
上がさっぱりミントクリーム 下は濃厚なチョコクリームで
バランスよく仕上がってます

ウエール

「チョコミント」というと・・セブンイレブンのアイスを思い出す。
「チョコミント」が出てきた当時(中学生)
チョコミントの味が想像できず食べず嫌いだったのだが
ある日、セブンイレブンの「チョコミントアイス」を食べてやみつきに

なんだろ・・「スーッ甘」が美味しいのだ、きっと。

ぜひ食べてみたい一品です。
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8月1日 江戸川花火大会
8月1日(土)江戸川の花火大会
毎年、江戸川の土手で見る大好きな花火大会
はなび (写真頂きました)
年々、人出がすごくなって行き難くなるなか
友人が場所を取ってくれてるのです(いつもありがとう)

それにしても
「コウセイが出来て見に行けなくなっちゃったなあ」と思いきや
去年はばあばにコウセイを預け見に行って
今年は・・・

旦那「コウセイは花火好きなんだから見せてやれよ」
私「どうやって?」
旦那「いつものリュックで背負って行けよ。ハイキングと思えば楽じゃん」

でも私、あの人ごみの中やっぱちょっと不安・・・

お供の妹を連れて見に行くことにしました
やった~っ

まんまるな目をして、いかを食べながら花火鑑賞
いか花火 ぱちぱち 「感動したら・・拍手しちゃうぞ

妹と江戸川花火大会の相性は悪く
1度目・・一人で帰り迷子になる
2度目・・トイレに行ったきりもどれなくなる
3度目(今年)・・携帯紛失←諦めて買った翌日見つかるよ(未来人より)
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1ケ月ぶり 東京スカイツリー
お久しぶりです

秋のスガスガしい季節になってきたけど

2009年の夏の思い出を
時計を1ケ月戻して書いていくことにします。

(いつのまにか現在に戻ると追いつくと思うので)

これ現在 9.11のスカイツリー
(9月末には150Mに達するそうです)

スカイツリー 911

9月7日の東京スカイツリー
4日間だけでだいぶ伸びてますね。
スカイツリー 97

そしてこれが 1ケ月前 8月8日です。
(8月6日に100Mを超えたのです) 1本の鉄柱は5Mあるそうな。
スカイツリー 88

では、1ケ月前にもどります・・・
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
