東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
真似っ子コウセイ
おむつのとれたYO(3歳だけどコウセイと同学年)
YOがパンツでいると

コウセイはズボンを脱いでおむつになった
YOとコウセイ 真似っこ

YOはとても元気でヤンチャな子
そしてとても人に気を使う良い子なのです


いい刺激をうけていいところ真似っ子してね
YO
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンモックin葛西臨海公園
8月29日夕暮れ
葛西臨海公園に行った

ハンモックを買ったので
ただハンモックを張りたいがためだけに←こんなことばっかり
夕暮れ

ハンモックは気持ちいいもんです
天気の心地良い日・・
飲み物を用意してハンモックで読書してウトウト
 したいなあ~
コウセイが小さいうちは無理ですね
はんもっく加工

父が乗ってる時は葉っぱを投げ込んでイタズラ
はっぱ

葛西臨海公園は何度来てもいい所ですね
かんらんしゃ
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東武動物公園のプール
8月28日
東武動物公園のプールに連れて行ってもらった
コウセイ大きいプール初めてだね?

YO-RIN-コウセイーMIKIと並ぶ
プール

プール2 その日も暑い日でしたが
午前中は比較的すいていて・・午後はやはりイモ洗い

顔に水がかかるのがイヤなコウセイ
プカプカうきわで気持ちよさそうに浮いてました・・眠くなっちゃたみたい
今でも寝顔はカワイイの
プール3
コウセイ、3歳になったらプールに通おうか!?



プールを出ても園内は楽しいイベントいろいろやってた
「ざりがにつり」
いかを餌に釣るんだけど
釣れる様子が見えるのといっぱい釣れて楽しい
ざりがに ざりがに3

「かぶとむし観察」 ヘラクレスだったかな?
かぶとむし かぶとむし2

コウセイは「運転」・・ハンドル見ると運転したくなるよね
きき 
お金は入ってないから動かないけどハンドルが回ればオッケー
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東武博物館のジオラマ
8月22日
KURAちゃん(5歳)「東武博物館に行きたい」とのこと
(KURA、昨日もばあばと行ったんじゃないの!?)
まあいいや、ヒマだしコウセイも連れて行こう

ジオラマ展?最終日だったし
わああ~すごい町並み
電車もビュンビュン
ジオラマ
左上のおじさんと若者が操作してます(おじさんは若者に指導)

なにしろ精密繊細です
ジオラマ3

その後
HASUがただタープを張りたいがために
近所の荒川土手に行く
タープ 
KURAちゃん
は立派にお手伝い
すもう好きのKURAちゃんはHASUにすもうを挑む
すもう

コウセイも「いっくよ~!」とかなり遠くから助走をつけて
遠くから

HASUとうとうヤラレました
やられました
こんな時
「子育ては若い方が楽」と思うのでした
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミルメルシーズのハロウィン2010
ミルメルシーズのハロウィン2010
始めました
ハロウィン2

詳しくはまた報告します
ハロウィン

あ、ぜひ先に遊びに行ってみて下さい
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
逆さ東京スカイツリー
東京スカイツリー 現在470m
十間橋にも人がいっぱい

逆さツリーが見えるから
逆さ東京スカイツリー

一軒がんばる自転車屋さん
自転車YA

スカイツリーの特集番組を見た
いろんなすごい技術の賜物なわけだが
一番すごいなあと思ったのが
一本一本の形が違う鉄骨
鉄骨

これをひたすら地上470mで接続してるんだけど
470mつったらすごい風なわけですよ
クレーンで上げたはいいけどクルクルクルクル回っちゃう
その回転をピタッと止める技術もあるわけ
本当にすごいなあ
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TONE RIVER 2010
8月15日
お盆の最終日は
千葉より我孫子付近の河原へ移動

TONE RIVER 2010
適当にタープを張って
TONE

盛り上がってるステージ
TONE2
コウセイも見たよ
たいこ 特にGOCOOはずっと見てた

たくさんお店も出てたので楽しかった
KEENのサンダルが2000円激安で売ってたので衝動買い
KEEN
TONE3

すっごいすっごい暑かったけど夜まで楽しんじゃった
TONE4
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
養老渓谷
お盆2日目は
「養老渓谷」滝めぐりコースを散策

まぼろしの滝~粟又の滝まで
大小いろんな滝を見ながら遊歩道を歩きました
かこ

滝

さわがにもいたよ
さわがに

時々、水で涼しまりながら
クロックス
a.ちゃんからもらったクロックス
すぐ乾くしこの渓流散策にピッタリ

コウセイの着替え持って行かなかったのに
思いの他水に入ったので
私の中に着てたキャミソールをとりあえず着せて帰りました
ワンピース

8月14日偶然
近くの「高滝ダム市民花火大会」があって
行きたかったんだけど、混んでそうなので断念

でも、あのキャンプ場の手作り「展望台」から
見えたのだよ ラッキー

せっかくの直火オッケーなので
焚き火や花火をしました
たきび
コウセイは煙から逃げまわり
一人遠くからジュース飲みながらのんびり焚き火見てたね
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
風の村キャンプ場
お盆は
千葉県大多喜の「風の村キャンプ場」で2泊

近場なのに
(近場だからゆっくりお家を出発してのんびり行ったよ)
「ここはどこ?」・・「千葉だよね?」
このセリフを何度も言ってしまったキャンプ場でした
山深く・・・
フリーサイトのオートキャンプだし、直火オッケーだし、
薪は無料だし、すごい自由だなあ


コウセイのお手伝い 「何ちてんの?」 「はい、どうぞ」
何してるの?

コウセイのお手伝い 「何ちてんの?」 「はい、どうぞ」
何してんの?

本日の寝床できました
はれました

このイタダキ物のしゃぼん玉セット
しゃぼんだま
すごいのーっ すごいのーっ
あいこしゃぼんだま

秘密基地の様な「洞穴」
手作りの「展望台」←ちょっと恐いの
(手作りゆえ、安定感がなく、サビも気になる、山深く人目もなく)
ほら穴  探検
夕方はこの「展望台」はカラスの休憩場と化し、もっと恐かった
展望台からの景色→山(丘?)の奥はまた山山(丘?) 海見えず・・
「ここどこ?」→「千葉だよね?」と繰り返す
山深く

夜はスパゲティを作りました
夜スパデティ

風が強く通るから「風の村」という名前なのかな?
次の日は「養老渓谷」にいきましたよ
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
花火とすいか
実家の屋上でコウセイの従兄弟達と
花火とすいか割りをしました

コウセイは打ち上げ花火大好きなのに
手持ち花火は恐いらしい 逃げていた
火花が近いからね
花火

すいかが大好きなMIKI
とても大きい立派なすいか
まん中からスプーンでほじくる
とても幸せな食べ方です
みきとすいか
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
曳舟川親水公園
アッキーのパパ
偶然にも3人子持ちの姉にも勧められた

「曳舟川親水公園」
何回かこのブログでも紹介した
「上千葉砂原公園」の近くだったよ

暑いから水遊びだねっ
曳舟

「ビチャビチャバチャーン」
びちゃびちゃ

でも本当は
でも実は・・コウセイ、顔に水かかるの嫌いなのね

後からアッキーも遊びに来たんだけど
コウセイとは正反対のハシャギぶりでした サスガ
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
木場公園でエコ勉強
ふと行った木場公園
ヒマそうなお兄さんに声をかけられ
(ヒマそうじゃなくてヒマだったお兄さん)
      ↓
「ヒマでヒマで誰か来ないかなあ~と思ってたんですよ」
ONIISAN

身近に出来るエコのお勉強をしました

温度の測れる機械 と 風を測る割り箸  
ONNDO  KAZE
この道具を使って
公園のいろんな所の気温と地表温度と風を測っていくわけです

コンクリートや芝生
林の中
噴水近く
駐車場
テントの中  ナドナド
ONNDO KINYUU HOJIHOJI 
お父さんは真剣に用紙に記入 コウセイは飽きてセミの穴をホジホジ・・・

お勉強したこと
「気温はどの場所でもほとんど変わらないけど
 地表温度と風で体感温度が違う」
 → そんなこと知ってるよねっ
         ↓
結論
「家の周りに木を植えろ。ゴーヤはお勧め」 → 結論それ?
EKO

「家族写真ってあんまり無いでしょ~撮りますよ」
お兄さんに勧められるまま
記念撮影加工
記念撮影しておしまい
別窓 | コウセイと行った所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
