東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
逆子のお灸
また今更なんだけど
逆子で悩んでる人がいたらと思って


妊娠32週目で
「逆子になっちゃったよ。34週で直らなかったら切るからね。
 逆子直し運動教えるから、来週また見せに来て」

先生から言われた

ってことは、2週間で直さねば!と思い
逆子運動などしてみたが
(これ、あってるのか!?)sakago

1週間後には直ってなかった

「逆子に効くお灸があるから、
 わらをもつかむ思いで行ってみて」と先生に紹介された
整体に行ってみた

それが・・
両足の小指に「ちょんちょん」とお灸をするだけなんですよ
だから・・
「あつっ、あつっ」って感じだけで
効いてるのかな?」程度だったのだけど

効きました
見事!次の週(34週)に直ってたのでした


足の小指にある至陰(しいん)のお灸
逆子で困ったらお試しあれ
別窓 | 気になること 気になるもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
牛島神社あたり散歩
今更だけど
出産日2月8日の午前中に更新しようと思って
更新できなかった記事

「痛み待ち」と言われ
さすがに自転車をやめてコウセイとお散歩

コウセイは普通にしてたら昼寝できないので
ベビーカーに乗せて
「昼寝しろよ!」という母の思いも乗せて
ブラブラと

桜橋からスカイツリーや水上バスを見て
牛島ツリー

牛島神社でお参り
牛島ツリー2

ちょうど結婚式やってました お幸せに
結婚式

「なで牛」をなでなでなでなで
牛
「なで牛」→自分の痛い所を撫で、牛の同じを撫でると痛い所が治ると言われている

お客を乗せた人力車が来て
「こんな綺麗な庭園の後ろにビル群が見えて
 不思議な光景ですよね」と説明していた
(2人のお客の内、1人は寝ていた)
牛島ツリー3

あ、このバスは!
JUNログさんで紹介されていたバス発見
バス

1時間半の散歩の甲斐なく、コウセイは寝ませんでした
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2月8日 出産
2月8日 午後5時38分
体重2925g 女の子 出産


やったー! びろーんつぶれてるけど、コウセイの時よりマシ
SERIKA 生まれたてホヤホヤ

2月8日の1日の記録

9時   コウセイを保育園に送り
      帰りに「なんか歩きづらい」と立ち止まりつつ・・
     ローソン100で夕飯のおでんのネタを買う

9時半  ブログ更新しようとパソコンをあける
      パソコンをいじってるうちに

       昼寝

13時半 目覚め・・夕飯つくり始め
      台所に立ちながら
       「ムム?下っ腹がシクシクする?」

14時半 夕飯おでんと鶏肉の大根おろし煮 出来上がり

15時  妹より電話「明日ランチしに行かない?」
     私 「行きたいんだけど・・もしかしたら今夜かも」
     妹 「あ、じゃあ明日はダメだね」

15時半 本当に今夜だったらヤバイので
     動けるうちにコウセイのお迎えに行くか思案中

     ばあばより電話 「妹より聞いたんだけど、お腹痛いなら
              コウセイお迎え行こうか?」
     私      「う~ん、大丈夫な気もする」
     ばあば    「でも、じっちゃんに車でそっち行ってもらうわ」

16時  じっちゃんの車でコウセイお迎え
     私 「ちょっと・・痛たた?」
     保育師先生 「大丈夫ですか?」私 「は・・、はい」

     病院に連絡 

16時40分 じっちゃんの車で病院到着

     すぐに分娩台へ
     看護師さん 「ひっひっふー よ!」
     私 「うーん、ムヒー、ぐええー!」

17時38分 先生「目開けて!先生の方見て!」

私 (先生、ステキ!見ますから助けて~)←心の声

       先生「もう出るよ!」

       私 (えっ!?もう!?)←心の声
        
     ボコボコボコッ

       私 (な、なんか出てきた!?)←心の声

感想:陣痛が短かった分、痛みが凝縮していた。
   (あの時、じっちゃんが来てなかったらどうなってだろう?)
   コウセイの時はマニュアル通り、人間産んだ気がしたけど、
   今回はメチャクチャのお産でエイリアン産んでしまったかと思った。

WARAU 人間の女の子が出てきてました
なにはともあれ 無事生まれてきてくれてよかったです
みなみなさまに感謝します。本当にどうもありがとう

      
      
別窓 | 娘(YUKIの姪っ子)の誕生 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
長命寺の桜もち
「もう痛み待ちだね」 と言われた。
こ、こわい・・
あの痛みがくるとわかってるのに
なんの対策もとれず「待つ」だけなんて

あ、散歩してねと言われたなあ
車と自転車ばっかり乗ってるから
歩いてないもんね(だって歩くの辛いんだもん)

KURAちゃんの幼稚園にお迎えがてらお散歩しよう
KURAちゃんの幼稚園は隅田川の土手沿いにあって
お散歩には最適だわ

十月桜
が咲いてました
10月桜

「長命寺の桜もち」食べちゃった
お店で食べるとお茶付で250円です

さくらもち
くら
お散歩にはお茶とおやつが付き物よね
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
恵方巻
1月中は
区役所やハローワーク行ったり、美容院に行ったり
友人と会ってご飯食べたり、
予定通り行動してたんだけど

2月に入り、ユックリすごしております

といってもコウセイのお迎えが16時半で早いから
1日があっという間

「おかあさんのくつ、はいちゃった。しゃしんとって」だって
ながくつ

2月3日は節分
「おに、やっつけたよ~。おに、こわいよ」だって

じっちゃんとばあばと豆まきするから
実家に行ったら
すし職人山田君が恵方巻をすごいいっぱい作って
わざわざ持ってきてくれました
恵方
初めて食べたよ、恵方巻(数年前からすごい聞くよね)
コウセイはバカ食いしてました
山田君ありがとう子守もありがとうね
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
