東京墨田区の立花でケーキ屋さんを開業した YUKI を応援する 義姉 の日記です
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブーベレード
産後、しばらく実家にいたので
実家の下に住む従兄弟のKURAちゃんの影響で
ベーブレードにはまったコウセイ

ばあばにベーブレードを買ってもらい
KURAちゃんと勝負

しゅりー、ちゅー、わん、ごー、しゅぅ
格好つけてやってますぶーべれ¥ど
格好つけてるんだけど

でも実は
コウセイ「ベーブレード」と言えないの
どうしても「ブーベレード」になっちゃうんだよ
自分が負けると「一緒に負けだねえ」などと
勝者も一緒に負けにしてしまうし

「コウセイかわいいね」と言うと
「かわいくないよぉ~かっこいいでしょ」と言う
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アメール・オランジェ
福島県産など4県のホウレン草とかが出荷停止になっちゃった
農家の方が今まで丹念に育ててきだろうに。
「食べても問題ない」と言ってるのに!?
牛乳も処分!?
ううっ・・私、普通に食べるよおぉ、飲むよぉ

地震津波、余震、原発、寒波、風評被害
もう勘弁してあげて~

ミルメルシーズは節電の為
「シュークリーム」の生産を中止してるようです


アメール・オランジェ 380円
ke-ki

ブログ更新のろのろしてるうちに
ミルメルシーズのイベント
「バレンタインデー」「ひなまつり」「ホワイトデー」も
終わってしまいました
別窓 | ミルメルシーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子供は元気
こんにちワン、ありがとウサギ、まほうのちからで~と歌いだしたコウセイ

企業がテレビでCMを自粛してるから?
ACのCMばかりやってるので覚えちゃったんだ!
テレビやDVDばかり見すぎだなあ~

「外に行こう」というと「やだプ~」という・・

が、外に出てしまえば元気
子供に「自粛」は難しい
ニュースでやってたけど、
避難所で「子供の笑顔で癒される」って
(「ウルサイ」って思う人もいっぱいいると思うけど)

この自転車に乗れるようになった嬉しいコウセイ
(大人の補助が必要だが)
じてんしゃ

「カッサーやる」
sakka2
sakka なかなか上手に蹴ります
ぱんだ パンダにものります

子供は元気…の続きを読む
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
産後の食事と
コウセイとセリカを
出産した病院は評判が良い病院で

その理由の一つとして食事が良いということ
入院前から楽しみにしてたのさ
SYOKUJI とある日の夕飯

退院後の食事は
「要は病院で出たようなバランスで食べてね」指導されたけど
こんなの無理でしょ

ティータイム
OTYA

退院の前日
「お祝い膳」になります
OIWAIZEN

今回、一緒に食事できたママ達が楽しい人達で毎食時が楽しみでした
みなさんの出産状況など聞くと
人それぞれでおもしろかったし 先生や看護師さんネタも

一人目(コウセイ)と二人目(セリカ)でも全然違う

妊婦中→一人目(フラもお散歩も余裕でできた。おっぱいに変化なし)
    二人目(動きずらく辛かった。おっぱいが妊婦らしく変化!)

出産→一人目(所要時間約8時間。徐々に陣痛)
   二人目(所要時間約2時間。急激な陣痛)

退院後→二人目の方が子育てが気楽
    (会社退職しちゃってるから、なんとなく罪悪感がないのかも。
 でも、家計はヤバイ!?)


一番の違いはおっぱい
コウセイの時はほとんどミルクで
現在はほとんど母乳
(みんなが言うおっぱいの張りとか痛みとかを認識)
それにより
赤ちゃんのウンチも違ってユルイ?ので
ミルク代はかからないけど、おむつ代がかかるような気がする 

あと、赤ちゃんって寝てる時
「キューキュー」「ギュギュ」「キューウグゥグゥ」
こんないろんな音で鳴いたっけ?どこから音出してるんだろう?
おもしろいなあ
   
別窓 | 気になること 気になるもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2011 絵本の中へようこそ
保育園の父母の会が主催するイベントの中でも
去年、参加させてもらって
楽しくて感心したイベントが今年も

「絵本の中へようこそ」

セリカがいるけど
どうしても行きたかったので(コウセイではなく私が
じっちゃんばあばに少しの時間預けて行ってきた

「ぎょうれつのできるすうぷやさん」
この絵本の中に出てくる
スープを現実に食べれるんですよ
えほN
えほん2

お友達とおいも引っ張ってるんです
コウセイ「ぼくもてつだうよ~よいちょお~」
お友達「コウちゃんがてつだってくれたからできたのさ」

2~3才児の会話っておもしろい
TばさくTんと

「にじいろのさかな」の絵本より
うろこ貼り
えほん2
別窓 | 息子(YUKIの甥っ子)誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
下町のてんぷら屋さん
向島の見番通りに出来た
気になってた天ぷら屋さんに行った

tenndonn
カウンターだけの小さいお店だけど
とても雰囲気のいいお店

ランチタイムはお惣菜が食べ放題
お惣菜
お惣菜だけで、こんな感じ
みんな美味しくて
お惣菜2
一番気に入ったのが
「かぼちゃ小豆ソースがけ?」デザートとしていっぱい頂きました

お勧めの「野菜天丼」
大根の天ぷらは煮てから揚げてるだねえ
すごい量も多くて大満足です
天丼2

家に帰って一息ついたところ、
あの地震が起きたのです・・が

落ち着いたら
また行きたい~
別窓 | 墨田区地元のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東日本大地震
3月11日金曜日
東日本大地震がおこってから
1週間が経ちました

こちらもすごい揺れて怖かったですね
でも、出産の痛みと同じで「揺れの怖さ」は
時間と共に忘れていったような?
怖いのはテレビの報道と映像を見続けて
悲しくなったり、不安になったり、
ただ立ちすくんでること。

被災された方の事を思うと
なんと言っていいかわかりませんが
早く燃料届けて!
一人でも多く助かって、元気になって!
一日でも早く復興を!

なにも出来ないけど
節電と節水をして「買占め」は致しません。
ガソリン20L入れてしまったけど。

水とか電池とかカップ麺とかの「買占め」は
わからんでもないけど、
ティッシュやトイレットペーパーの「買占め」がよくわからん
困るかな~?

でも、店に行って商品が無くなっていると
「不安」になるのは感じた。節電で暗くなってるしね。

前の会社の先輩が電話をくれました。
「米や他にないものあったら送るよ!」
この電話はとてもうれしかった

セリカの「おむつ」や「ミルク」は困るかも?
幸い、私、今回はおっぱいが出るし、「おむつ」は布あてればいいよね。
洗濯できない状態になったら困るけど・・
ああ~被災した赤ちゃんや子供達はどうしているでしょう!?

無事な「東京スカイツリー」
sukaituri-
がんばれ日本
別窓 | 気になること 気になるもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
みんなが来てくれた
13日まで実家に居座ろうと思ったけど
いろいろあって
6日の晩に家に帰ってきました

早速、友人達がお家に遊びに来てくれました

1ケ月半違いのSUMIREちゃんと
SUMIREちゃんは、たびたび登場のJUNの妹だよ
su-sannto
SUMIREちゃんのパッチリ目力!セリカがジッと見ている?

MISAKIちゃん(2才)と
MISAKIちゃんはおしゃべりが上手になってた
misakityannto
保育園から帰ったコウセイと仲良く遊んだね

現在、妊婦さんの友人が
「赤ちゃんの白目が好き」と言うので
sirone 恐すぎ

私はこの角度好き
ASI

それにしても、みんなが来てくれて助かった
掃除も洗濯もお風呂もコウセイのお迎えも
それに一番は心のリラックスと

コウセイが保育園に行ってるとはいえ
一人で二人見るのは大変だわ
(上の子が保育園とか行ってなくてこの状況の家庭って
 いっぱいあるだろうけど、スゴイな)
別窓 | 娘(YUKIの姪っ子)の誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世理佳
そうそう

赤ちゃんの名前
「世理佳」セリカに決定

セリカといえば
彼女の彼 胸キュンだ 

イントロダクション
好きな「彼」には「彼女」がいる……。芹香(せりか)が初めて好きになった人、危険な魅力の凌二(りょうじ)は、春美(はるみ)の「彼」だった――。二人でいることがあまりに自然なベストカップルに、嫉妬(しっと)どころか感動し憧れる芹香。でも、彼に焦がれる想いは抑えきれず……。友情と恋を描いた、学園ラブ・ストーリーの決定版!!


で、最後に凌二は「トヨタのセリカ」乗ってるんだよね

「Celica」の意味調べたら
スペイン語で
「天の」、「天空の」、「神の」、「天国のような」


「世」「理」も「佳」も
知的な漢字な感じが良いと思ったの。
将来、セリカが気に入ってくれると嬉しいね。

「初節句」は来年ね
ひなまつり
保育園のひなまつり

コウセイがつくったんだって
hinamaturi
別窓 | 娘(YUKIの姪っ子)の誕生 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ソウ君が来てくれた
SOU君がたずねて来てくれました
姉のHARUちゃんが幼稚園に行ってる隙に・・
(HARUちゃん、春休みには遊びに来てね!)

目がパッチリでパパ似かな?
soukunn

SOU君は4月生まれだから
こんなに大きさ違うけど同級生

HANA

ママのご実家は地元で有名なお花屋さんなので
お花を持ってきてくれました
いつもどうもありがとう(買うと高いだろうなあ)

明日は「桃の節句」ですね
別窓 | 娘(YUKIの姪っ子)の誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
床上げと東京スカイツリー世界一の日
3月1日(火)
本日は「床上げ」

2月8日(火)出産して早3週間
実家でユックリさせてもらって
「床上げ」なんて

ヤダーっ

とはいっても
体力は確実に回復してきている(眠いけど)

子供も大分皮がむけて、太ってきているし
おっと おっと、間違えた
(これは上野動物園のゴリラ)

かわむけ

目も開ける時間が長くなってきた
はkkり
(寝ててくれていいのに・・)

本日、何度もニュースでやってたけど
13時29分 600mを超えて「東京スカイツリー 高さ世界一」になったそうだ
せかい

めでたいが
普通の生活に戻りたくないと思う
3月1日でした
(でも、3月12日までは実家に居座るつもり。
 退院日より丸1ケ月位いいよね!)
別窓 | 娘(YUKIの姪っ子)の誕生 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ANE の ミルメルシーズ  |
ランキングはこちらをクリック!
